秀明大学学校教師学部附属 秀明八千代高等学校

トピックス一覧

公開研究授業を実施

 1月26日(金)、秀明大学学校教師学部の4年生が、本校の生徒を対象に公開研究授業を行いました。千葉県教育委員会より助言者をお招きし、授業後には本校の教員も参加して研究協議会を実施しました。研究授業を行った対象生徒は、中学1年1組(国語)、中学1年2組(道徳)、中学2年1組(数学)、中学2年2組(理科)、中学3年1組(英語)、中学3年2組(社会)、高校1年9・10組女子(保健体育)の生徒です。

女子水球部 全日本ユースで活躍

 12 月 23 日(金)~27 日(水)まで岡山県で行われた、第 16 回全日本ユース(U16)水球競技選手権大会に千葉県選抜として宮本あかりさん、開亜友結さん、滝村杏さん、松田樹璃さん、柴田奏さんが出場しました。
 予選リーグでは、兵庫県選抜に 20-5、山形県選抜に 14-8、山口水球クラブに14-8 で勝利。予選 1 位で決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメント 1 回戦は高知県選抜に 12-11 で勝利。準決勝では富山県選抜に 10-13 で敗れましたが、3 位決定戦で山口県選抜に 16-12 で勝利し、千葉県選抜は第 3 位という成果を収めました。

高校テニス部 八千代市市民大会で活躍

 1月6日(土)、7日(日) 、および14日(日)に八千代市営新川テニスコートにて行われた第37回八千代市市民大会ジュニアテニストーナメントにテニス部が出場しました。

 18歳以下女子ダブルスで、下蔵愛良さんが八千代松陰高校の選手とペアを組んで優勝。16歳以下女子シングルスでも中村紗希さんが優勝、佐久間柚歌さんがベスト8入りを果たしました。16歳以下男子シングルスでは名島惟飛さんが準優勝、萩野蓮司さんが4位に入賞、佐藤樹一さんがベスト8入りを果たしました。12歳以下女子シングルスでは、江島佳那さんが4位に入賞しました。

空手道部 練習会開催

 1月21日(日)に本校スポーツセンターの空手道場にて、小中学生を対象とした練習会を開催しました。午前中に小学生の部、午後に中学生の部を行い、参加者は総勢135名と大盛況でした。

 本校空手道部員も補助に入り、練習会に参加した小中学生にアドバイスなどを行い、来場者から好評をいただきました。

吹奏楽部 全国大会で4年連続最優秀賞

吹奏楽部が日本管楽合奏コンテスト全国大会で最優秀賞を4年連続で受賞したことが『ちいき新聞』に掲載されました。(2024年1月19日号八千代台版ちいき新聞より引用)

高校テニス部 あすなろ大会で活躍

12月16日(土)、17日(日)ならびに12月23日(土)~27日(水)にかけて、千葉県内の各テニスコートで、令和5年度冬季あすなろ大会が開催されました。

12月27日(水)に行われた男子ダブルスBでは、名島惟飛さん・佐藤樹一さんペアが1回戦で千葉英和高校、2回戦で東葛飾高校、3回戦で日出学園、準決勝で佐倉高校に勝利しました。決勝では惜しくも日出学園の別のペアに敗れましたが、準優勝に輝きました。

また、12月24日(日)に行われた女子シングルスBでは、中村紗希さんが1回戦で千葉英和高校、2回戦で東海大望洋高校、3回戦で市川昴高校に勝利しました。準決勝では八千代松陰高校に敗れましたが、3位決定戦で市立柏高校に勝利し、堂々たる3位入賞を果たしました。

それ以外の主な戦績は、女子ダブルスBで中村紗希さん・樺澤百佳さん(高1-6)ペアがベスト4、男子シングルスBで名島惟飛さんがベスト8、女子シングルスCで佐久間柚歌さん(高1-2)がベスト8でした。

高校1年生 イギリス英語研修第2団帰国

 イギリス英語研修に参加した高校1年生男子86名が12月13日(水)に3週間のすべての日程を終え、無事羽田空港に到着しました。この研修を通して生徒たちは、ケント大学の学生へのインタビューや博物館でのグループワークなど探究力を大きく伸ばす学習を行いました。週末には、イギリスでも有数のビーチリゾートであるブライトンや世界最大の都市の一つである首都のロンドンに行き、ロイヤル・パビリオンや大英博物館の見学を楽しむなど、元気いっぱいの様子でした。充実した3週間を過ごした生徒は「知・技・心」を大きく成長させました。

高校女子水球部がラジオ出演

 高校女子水球部の活躍が、BAYFM78「シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき」のコーナー、『スゴイ中高生に、ぶっちゃけホンネを聞いてみた』で紹介されます。
 12月14日、海浜幕張のスタジオで収録が行われ、高校3年生の石井紗葉さんと小林真穂さん、2年生の臼井陽音さんが参加しました。
 メインパーソナリティーは、お笑いコンビ髭男爵の山田ルイ53世さんと放送作家のミラッキ大村こと大村綾人さん。「緊張していました」という3人でしたが、水球部の活動や学校生活についてトークが楽しくはずみ、およそ30分で収録は無事終了となりました。生徒たちからは「とても良い経験ができました」との言葉がありました。
 放送は、12月28日(木)の17:20頃~の予定です。
 皆様、是非お聴きください!

まずは記念撮影
収録の様子

(番組HP)シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき- | bayfm 78.0MHz ベイエフエム

高校 1 年生女子 イギリス英語研修

 高校 1 年生女子のイギリス英語研修は、3 週間の日程のうち 15 日間が経過しました。生徒たちは英会話の学習や寮生活など、イギリスでの研修を有意義に過ごしている様子です。また、週末には小旅行を行い、テムズ川のクルージングやビッグベン、カンタベリー大聖堂などのイギリスの名所を観光したり、カンタベリーの街でショッピングを楽しんだりしました。
 授業では、イギリス人が話す英語を上手に聞き取れない場面もありましたが、どの生徒も自分の英語力を伸ばそうと、一生懸命勉強に励んでいました。8 日(水)にはカンタベリーの博物館の中で展示品に関する問題が出され、グループごとに英語を解読しながらイギリスの文化に親しみ、生きた英語を学ぶアクティビティーが行われました。
以下に生徒の様子を写真で紹介します。

卓球部 女子団体で千葉県ベスト 16

 11 月 11 日(土)に東金アリーナで行われた令和 5 年度千葉県高等学校新人体育大会卓球大会に卓球部が出場しました。女子が団体戦で出場し、1 回戦で県立流山おおたかの森高校、2 回戦で県立市川南高校に勝ち、3 回戦で千葉経済大学附属高校に敗退しましたが、堂々のベスト 16 進出を果たしました。

入試に関するお問い合わせ

047-450-7001