秀明大学学校教師学部附属 秀明八千代高等学校

2023年のトピックス一覧

高校テニス部 あすなろ大会で活躍

12月16日(土)、17日(日)ならびに12月23日(土)~27日(水)にかけて、千葉県内の各テニスコートで、令和5年度冬季あすなろ大会が開催されました。

12月27日(水)に行われた男子ダブルスBでは、名島惟飛さん・佐藤樹一さんペアが1回戦で千葉英和高校、2回戦で東葛飾高校、3回戦で日出学園、準決勝で佐倉高校に勝利しました。決勝では惜しくも日出学園の別のペアに敗れましたが、準優勝に輝きました。

また、12月24日(日)に行われた女子シングルスBでは、中村紗希さんが1回戦で千葉英和高校、2回戦で東海大望洋高校、3回戦で市川昴高校に勝利しました。準決勝では八千代松陰高校に敗れましたが、3位決定戦で市立柏高校に勝利し、堂々たる3位入賞を果たしました。

それ以外の主な戦績は、女子ダブルスBで中村紗希さん・樺澤百佳さん(高1-6)ペアがベスト4、男子シングルスBで名島惟飛さんがベスト8、女子シングルスCで佐久間柚歌さん(高1-2)がベスト8でした。

高校1年生 イギリス英語研修第2団帰国

 イギリス英語研修に参加した高校1年生男子86名が12月13日(水)に3週間のすべての日程を終え、無事羽田空港に到着しました。この研修を通して生徒たちは、ケント大学の学生へのインタビューや博物館でのグループワークなど探究力を大きく伸ばす学習を行いました。週末には、イギリスでも有数のビーチリゾートであるブライトンや世界最大の都市の一つである首都のロンドンに行き、ロイヤル・パビリオンや大英博物館の見学を楽しむなど、元気いっぱいの様子でした。充実した3週間を過ごした生徒は「知・技・心」を大きく成長させました。

高校女子水球部がラジオ出演

 高校女子水球部の活躍が、BAYFM78「シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき」のコーナー、『スゴイ中高生に、ぶっちゃけホンネを聞いてみた』で紹介されます。
 12月14日、海浜幕張のスタジオで収録が行われ、高校3年生の石井紗葉さんと小林真穂さん、2年生の臼井陽音さんが参加しました。
 メインパーソナリティーは、お笑いコンビ髭男爵の山田ルイ53世さんと放送作家のミラッキ大村こと大村綾人さん。「緊張していました」という3人でしたが、水球部の活動や学校生活についてトークが楽しくはずみ、およそ30分で収録は無事終了となりました。生徒たちからは「とても良い経験ができました」との言葉がありました。
 放送は、12月28日(木)の17:20頃~の予定です。
 皆様、是非お聴きください!

まずは記念撮影
収録の様子

(番組HP)シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき- | bayfm 78.0MHz ベイエフエム

高校 1 年生女子 イギリス英語研修

 高校 1 年生女子のイギリス英語研修は、3 週間の日程のうち 15 日間が経過しました。生徒たちは英会話の学習や寮生活など、イギリスでの研修を有意義に過ごしている様子です。また、週末には小旅行を行い、テムズ川のクルージングやビッグベン、カンタベリー大聖堂などのイギリスの名所を観光したり、カンタベリーの街でショッピングを楽しんだりしました。
 授業では、イギリス人が話す英語を上手に聞き取れない場面もありましたが、どの生徒も自分の英語力を伸ばそうと、一生懸命勉強に励んでいました。8 日(水)にはカンタベリーの博物館の中で展示品に関する問題が出され、グループごとに英語を解読しながらイギリスの文化に親しみ、生きた英語を学ぶアクティビティーが行われました。
以下に生徒の様子を写真で紹介します。

卓球部 女子団体で千葉県ベスト 16

 11 月 11 日(土)に東金アリーナで行われた令和 5 年度千葉県高等学校新人体育大会卓球大会に卓球部が出場しました。女子が団体戦で出場し、1 回戦で県立流山おおたかの森高校、2 回戦で県立市川南高校に勝ち、3 回戦で千葉経済大学附属高校に敗退しましたが、堂々のベスト 16 進出を果たしました。

高校テニス部 新人体育大会でベスト 16

 11 月 11 日(土)に県立柏の葉公園庭球場にて行われた第 55 回千葉県高等学校新人体育大会テニス大会に高校女子テニス部が出場しました。女子ダブルスでは、中䑓侑彩さん(高 2-3)、下蔵愛良さん(高 2-3)ペアが 1 回戦で千葉明徳の選手、
2 回戦で渋谷幕張の選手に勝利し、3 回戦では東京学館浦安の選手に惜しくも敗退しましたが、堂々たるベスト 16 進出を果たしました。

高校空手道部 選抜大会への出場決定

 11 月 3 日(金)、4 日(土)に千葉県武道館で行われた千葉県高等学校空手道新人大会に高校空手道部が出場しました。個人競技では 18 名が入賞し、団体種目においても優秀な成績を収め、新人大会初となる男女総合優勝を果たしました。個人形の優勝・準優勝、個人組手の優勝、団体形と団体組手の優勝・準優勝チームは、1 月 17 日(水)、18 日(木)に東京都で行われる関東選抜大会へ出場します。

吹奏楽部 日本管楽合奏コンテスト全国大会
4 年連続最優秀賞受賞

 11 月 5 日(日)に東京・文京シビックホールで行われた第 29 回日本管楽合奏コンテスト高校生 A 部門全国大会に吹奏楽部が出場し、見事最優秀賞を受賞しました。審査員からは「とても柔軟性があり、暖かみのある響きを上手につくり上げていました」「美しいサウンド、一体感のあるアンサンブル、躍動感のある音楽で好演でした」などと高く評価されました。最優秀賞受賞は 4 年連続となります。また、11 月 3 日(金)、4 日(土)には、本校スポーツセンター1階において千葉県アンサンブルコンテスト西部地区予選が行われ、本校吹奏楽部員が運営スタッフとして活躍し、役員の先生方や来場者から好評を得ました。

全体写真
最後の大会となった高校3年生

本校の献血への取り組みに感謝状

 10月23日(月)、千葉県赤十字会館において「令和5年度献血推進啓発作品表彰式・日赤献血功労者等感謝状贈呈式」が行われました。本校の多年にわたる献血推進への協力に対して日本赤十字社千葉県支部長から「日本赤十字社千葉県支部長感謝状」が贈呈されました。

<吹奏楽部 日本管楽合奏コンテスト 4年連続全国大会へ>

 9月25日(月)~29日(金)に音源審査として行われた、2023(第29回)日本管楽合奏コンテスト予選にエントリーし、「大きく深いテーマを温かいサウンドで丁寧に描写されていて心が震えました」「各プレーヤーの音にスピード感があり、フレーズの流れも良かったです」と審査員に高く評価され、見事最優秀賞を受賞。11月5日(日)に文京シビックホール大ホールで行われる全国大会に出場することが決定しました。
 部長でフルートパート2年生の関美結さんは「高校3年生と一緒に出場する最後の大会となる全国大会に出場することができ、部員一同心から喜んでいます。限られた時間の中での練習しかありませんが、全国大会では心を一つにした一体感のある秀明サウンドをホールいっぱいに響かせようと思います。これからも応援をよろしくお願いします」とコメントしています。

入試に関するお問い合わせ

047-450-7001