決意新たに「宣誓式」
4月27日(月)、中学1年生・高校1年生は全校集会後に宣誓式を行いました。土肥高等学校長から秀明の塔の由来、決意文を収めることの意味、塔の横に掲げられている三つの「誓い」についてお話がありました。そして、新入生を代表して松下真明さん(中1-2)と相川和来さん(高1-9)が、本校で迎える学校生活について、自身の目標と決意を堂々と宣誓しました。翌日、クラス全員の「誓いの言葉」を秀明の塔に収めました。
秀明の塔は、「大きな志を立て、目標に向かって前進しよう」という願いと、「生徒諸君の努力がぜひ実りますように」との祈りを込めてつくられました。塔の前には、次の三つの誓いが掲げられています。
一、今日も父母から受けた生命を大切にして努力します。
一、今日も父母(保護者)に心配をかけないよう前向きに生きます。
一、今日も秀明生であることを自覚し、明るく生活します。
生徒の皆さんは、秀明の塔を仰ぎ見てこの決意を忘れず、日々自己成長に努めるよう願っています。

