秀明大学学校教師学部附属 秀明八千代高等学校

トピックス

高校吹奏楽部 金賞・東関東へ

 8月1日(日)、千葉県文化会館大ホールで行われた第63回千葉県吹奏楽コンクール高等学校の部 B部門予選3組に出場し、見事金賞を受賞。併せて本選大会への出場権を獲得しました。

 さらに、8月11日(水)、同ホール行われた本選大会では千葉県代表に選出され、9月11日(土)に宇都宮市文化会館で行われる第27回東関東吹奏楽コンクールへの出場が決定しました。

(本番後の写真)

高校空手道部 インターハイの千葉県結団式・激励会に出席

7月13日、千葉県教育会館で行われた千葉県高等学校体育連盟主催の「全国高等学校総合体育大会 千葉県結団式・激励会」に本校空手道部の鈴木健太さん(3年)が出席しました。
参加した鈴木さんは「新型コロナの影響が長引く中、インターハイが開催される事に改めて幸せを感じました。ここまで自分を支えてくれた人たちへの感謝の気持ちを忘れず、全力を出し切りたいです」と決意を新たにした様子でした。
空手道の各競技は、富山県にて8月12日~15日の日程で行われます。

高校空手道部 インターハイ予選で創部初の男女総合優勝

6月19日(土)~20日(日)、千葉県武道館において行われた第74回千葉県高等学校総合体育大会空手道大会に、本校空手道部が出場しました。

団体組手では、男子・女子ともに優勝を果たしました。この結果、本校は男女総合優勝のタイトルを獲得しました。インターハイ予選で男・女とも総合優勝を達成したのは、創部以来初となる快挙です。

個人組手で優勝した女子1名、個人形で優勝・準優勝した女子2名、男女団体組手のメンバーは、8月12日(木)から富山県で開催される北信越総体(インターハイ)空手道大会に出場します。

総合優勝表彰式の様子

空手道部 関東大会千葉県予選会で活躍

5月4日(火)・5日(水)に行われた令和3年度関東高等学校空手道大会千葉県予選会において、個人・団体種目ともに好成績を収め、団体組手では男・女ともに優勝をしました。この結果6月に成田市で行われる関東大会へ全8種目の出場が決まりました。成績は次の通りです。

優勝

男子個人組手、女子個人形、男子団体組手、女子団体組手、女子団体形

準優勝

女子個人組手、男子個人形、男子団体形

第3位

女子個人組手

第4位

女子個人形

令和2年度第1回国際研究発表会(千葉大学ESD発表会)に参加しました

 2月14日(日)、千葉大学西千葉キャンパスにて、令和2年度第1回国際研究発表会(千葉大学ESD発表会)が行われました。本校からは高校2年の池田郁弥君と宮田彩華さんが参加し、「ジェンダーレスファッション」についてスピーチと質疑応答を英語で行いました。今年はコロナ禍ということもあり、インドネシアやタイなどの高校生や大学生、大学教授とZOOMで繋がり発表を行いました。終了後には、千葉大学の先生から「非常によく考えられている内容でよかったです。」「スピーチや質疑応答を楽しんでできていたことが素晴らしかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。

入試に関するお問い合わせ

047-450-7001