秀明大学学校教師学部附属 秀明八千代高等学校

トピックス一覧

空手道部、新人戦地区予選会でアベック優勝

9月21日(水)に千葉県武道館にて行われた令和4年度千葉県高等学校新人大会空手道大会合同地区予選会に空手道部が出場し、団体組手で男女ともに優勝を果たしました。また、男子の階級別個人組手では、青木珂那斗さん(2-5)と堀越優気さん(1-7)が優勝しました。女子の階級別個人組手では、㮈村麻衣さん(2-7)が優勝、大野紫苑さん(2-6)と 西立野千空さん(2-9)が準優勝に輝きました。

団体組手のメンバーは次の通りです。

男子団体組手:大島竜誓さん(2-3)、青木珂那斗さん、德永翔さん(2-5)、堀口堅護さん(1-5)、原一斗さん (1-6)、堀越優気さん

女子団体組手 :大野紫苑さん、田中香蓮さん(2-7)、㮈村麻衣さん、西立野千空さん、矢部日菜さん(1-3)、荒木美琴さん(1-4)、岡田こころさん(1-4)

水球部 県新人水泳競技大会水球競技 優勝

9月17日(土)と18日(日)に習志野市の千葉県国際総合水泳場にて行われた、令和4年度千葉県高等学校新人水泳競技大会水球競技に水球部が出場しました。シー

ド校として出場し、決勝トーナメントの1回戦で市立千葉高校に36対2で勝利。

準決勝戦では、芝浦工大柏高校に24対2で勝利。決勝戦では、幕張総合高校と対戦し19対1で勝利し、優勝を果たしました。

吹奏楽部 東関東吹奏楽コンクールで金賞を受賞

吹奏楽部は9月10日(土)、茨城県ザ・ヒロサワ・シティ会館で行われた第28回東関東吹奏楽コンクール高等学校の部B部門に千葉県代表として出場し、見事金賞を受賞しました。上位3団体のみ出場できる東日本大会には出場できませんでしたが、一体感のある演奏で聴衆を魅了しました。

千葉県私立中学進学フェア・学校CMコンテストで入賞

千葉県私立中学進学フェア運営委員会が主催する学校CMコンテストで、中学3年生の小川結衣さん、鈴木七斗さん、田村凛さん、月崎雄太さん(以上3-1)、大内智弘さん、小川拓馬さん、滝村杏さん、星陽斗さん、龍崎叶さん(以上3-2)が10位に入賞しました。このコンテストは、中学3年生が学校についてのCMを1か月半掛けて制作し、審査員によって「構成力」「表現力」「協働力」を審査するというものです。フェアグランプリという審査枠では、視聴者の投票があり、投票期間中に全校放送にて代表者が投票への協力を全校生徒に呼びかけました。表彰式はオンラインで行われ、構成ポイントや感想を堂々と発表することができました。

リンク
https://youtube.com/shorts/CvXmhQvjrdg?feature=share

水球部、ジュニアオリンピックで優勝

8月22日(月)から26日(金)まで、京都府で開催された第45回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会水球競技に女子水球部が出場しました。予選トーナメント1回戦では、大分水球クラブに12対2、2回戦で名古屋ウォーターポロクラブに15対9で勝利し、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは、山口水球クラブに15対10、準決勝では白鵬gullWPCに16対5で勝利し、決勝戦では白鵬女子高等学校と対戦し11対6で勝利し優勝しました。最優秀選手に山本はるさん(3-3)、優秀選手に高岡漣さん(3-5)、内堀叶水さん(3-9)、小林真穂さん(2-3)、石井紗葉さん(2-3)、廣瀬ほのかさん(2-6)、秋葉月碧さん(2-4)が選ばれました。

高校空手道部、インターハイなどで奮闘

8月17日(水)~20日(土)に愛媛県四国中央市で開催された令和4年度全国高校総体(インターハイ)空手道競技大会に空手道部が出場しました。

個人種目では、男子組手で堀口堅護さん(1-5)が準決勝まで勝ち進み、5位に入賞を果たしました。また、大島竜誓さん(2-3)が3回戦まで勝ち進み、ベスト16となりました。女子組手では、西立野千空さん(2-9)が2回戦まで進出しました。

男子形では、北莉暢さん(3-8)が第3ラウンドまで進出し11位でした。

団体種目では、男子団体組手・女子団体組手で共に1回戦、2回戦と勝ち上がったものの、3回戦で敗れベスト16となりました。

 出場成績・メンバーは次の通りです。

男子個人組手 [第5位]:堀口堅護さん

          [ベスト16]:大島竜誓さん

女子個人組手 [2回戦進出]:西立野千空さん

男子個人形[第11位]:北莉暢さん

男子団体組手[ベスト16]:渡邉隼平さん(3-3)、野代夢将さん(3-5)、大野翼さん(3-6)、堀越歩夢さん(3-6)、大島竜誓さん、青木珂那斗さん(2-5)、堀口堅護さん(1-5)

女子団体組手[ベスト16]:岡本依央理さん(3-4)、渡邊優菜さん(3-4)、吉田陽さん(3-5)、大野紫苑さん(2-6)、㮈村麻衣さん(2-7)、西立野千空さん、矢部日菜さん(1-3)

また、8月27日(土)・28日(日)に東京武道館にて第53回関東空手道選手権大会が行われ、西立野千空さんが少年女子組手で優勝を果たしました。

吹奏楽部がラジオ出演

本校吹奏楽部の活躍が、BAYFM78「シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき」のコーナー、『スゴイ中高生に、ぶっちゃけホンネを聞いてみた』で紹介されます。

8月4日、海浜幕張のスタジオで収録が行われ、吹奏楽部の安藤亜衣さん(3年)と守谷胡桃さん(2年)が参加しました。
スタジオに到着すると、まずは番組スタッフ・プロデューサーと入念な打ち合わせがあり、緊張感が増していきます。

そして、いよいよ収録開始です。
メインパーソナリティーは、お笑いコンビ「髭男爵」の山田ルイ53世さん。軽妙なトークに二人の緊張も和らいでいきます。およそ30分で収録は終了。安藤さんと守谷さんは「眺めの良い本格的なスタジオでの収録で、とても良い経験ができました」と、満足そうでした。

放送は、8月11日(木・祝)の17:20頃~の予定です。
皆様、お聞き逃がしのないように!

安藤さん(左)と守谷さん
収録の様子

(番組のホームページ)
シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき- | bayfm 78.0MHz ベイエフエム

生徒会活動紹介 使い捨てコンタクトレンズの空ケース回収

 今年度より生徒会活動の一環として「コンタクトのアイシティ eco プロジェクト」に参加しています。使い捨てコンタクトレンズの空ケースは、ほぼすべての商品がポリプロピレンという素材で作られており、リサイクルを行うことでCO2排出量を削減することができます。
 本校でも「総合的な探究の時間」に取り入れているSDGs(持続可能な開発目標)についての身近な取り組みとして、生徒会本部の生徒を中心にコンタクトレンズの空ケースの回収活動を行っています。

高校3年生に金融教育講演会を実施

 7月14日(木)、高校3年生への金融教育講演会としてアクサ生命保険株式会社の方たちをお招きして、講話をいただきました。
 「人生100年時代―大人になるために必要なこと」というテーマで、「民法改正で変わったこと(18歳成人)」「クレジットカードのリボ払いの危険性」「悪徳商法」などの説明や、「高齢化社会」「ライフプランの重要性」「投資と投機の違い」についてなど、生徒の将来に直結する内容でした。
 生徒たちからは「将来について自分の知らないことが多くて驚いた」「ライフプランを立ててみようと思った」「自分の将来に、早い段階で備える必要があるとわかった」などの感想が寄せられました。

文化芸術事業 ロイヤルチェンバーオーケストラ アンサンブル アウトリーチ公演

 7月14日(木)、中学生と吹奏楽部員を対象にロイヤルチェンバーオーケストラによるアウトリーチ公演がスポーツセンターで行われました。このコンサートは、10月18日(火)に予定されているフルオーケストラコンサートに先立って5人の団員によるワークショップとアンサンブルを通して、音楽に興味を持ってもらう趣旨で開催されました。生徒たちは、各楽器の特徴がよく分かる演奏や「ウィリアムテル序曲」など有名な曲の演奏を実際に聴き、目を輝かせながら団員の皆さんの説明に聞き入っていました。

入試に関するお問い合わせ

047-450-7001