秀明大学学校教師学部附属 秀明八千代高等学校

秀明大学との連携

経験値を高める
秀明大学での発展学習

大学のスタッフ・教員のサポートによる発展学習は、実践的な思考力を引き出し、
生徒の視野を広げるとともに、創造力・想像力を育てます。

教員養成大学の力で、質の高い学校生活を実現

大学の施設・設備を活かした秀明大学の教員による特別授業は、生徒の好奇心を刺激し、学ぶ楽しさを知る機会になっています。また、学校教師学部の学生たちが通常の授業をサポートしています。

事例紹介

秀明大学学校教師学部の寺前洋生准教授の指導の下、「PCR法によるDNAの増幅実験」や「電気泳動法による遺伝情報の解析実験」の内容で、大学の研究室を使用して授業を行いました。高校の生物室の環境で行うことが難しい、目に見えないDNAの挙動を体感することで、これらの手法に関する理解を深めました。

インターン生からのメッセージ

生徒の心を開く

山口 貴大
秀明大学学校教師学部 2020年卒業

秀明大学学校教師学部では、1年次から学校現場での研修が始まります。さらに私は3年次から、インターン生として秀明八千代高校で研修を実施。研修では、生徒の心を開けるように積極的に声を掛けました。接する際に心がけたのは、授業や休み時間などの場面によって接し方にメリハリをつけることです。伝え方や話し方を工夫することで、少しずつではありますが、生徒に自分の思いが伝わるようになったと感じています。

卒業生からのメッセージ

秀明の英語

岩﨑 恵実
秀明大学 観光ビジネス学部 専任講師(秀明大学特別授業講師)
学位:修士
秀明八千代中学校・高等学校卒業、上智大学外国語学部卒業、上智大学大学院修了

秀明の英語は、専任のイギリス人教員と日本人教員によるバランスのとれた授業が大きな特徴です。各自の力に合わせて到達度別に分かれ、少人数でイギリス人教員と毎日会話をする機会がありました。さらに中学2年生でイギリス・カンタベリーへ短期留学をしましたが、当時は海外へ行くことのできる学校はあまりなく、これが秀明を選んだ一番の理由です。

高校2年生の時には、英国カンタベリー杯英語スピーチコンテスト全国大会に出場し、審査員特別賞として二度目のイギリス留学が実現しました。この大会を通して、語学の道を志す決意が固まったのです。

大学院では応用言語学を専攻し、修了後は高等学校と航空会社での英語教育に従事しました。私の専門は航空英語教育ですが、専門英語の基盤にあるのは一般英語(general English)で、それには中学校・高等学校での英語学習が重要です。秀明での有益な英語教育のおかげで現在の私があります。一卒業生として誇りに思うとともに、とても感謝しています。

入試に関するお問い合わせ

047-450-7001