サイトマップ
秀明の教育 イギリス英語研修
 研修中の英語指導は、イギリスの語学指導の専門校が、日本人生徒を長年教えた経験に基づくプログラムによって行います。10人程度の少人数クラスの授業は、すべて英語で行われます。
 研修期間の半分は、ケント州にあるChaucer College Cantetbury(CCC秀明カンタペリー大学)と、付属英語研修施設であるキングスゲート・カレッジで寮生活を送ります。残りの半分は英国人家庭にホームステイし、そこからカレッジに通学します。
 土曜日には、ロンドンやパリなどへの小旅行があります。また、放課後や日曜日には、各種のスポーツや名所旧跡の見学など、さまざまな行事が用意されています。
■「世界」を実感し、視野が広がりました
 出発前は長いと思っていた研修ですが、勉強、アクティビティ、ショッピング、観光など盛りだくさんの内容で、いつの間にか4週間が過ぎていたという感じです。英語でコミュニケーションする楽しさの一方、”L” と ”R”の発音の違いが聞き取れなかったり、細かいニュアンスが伝わらなかったりと、英語力不足を痛感。また、日本とイギリスの文化や習慣の違いを肌で実感できたのも大きな収穫です。
関 弘樹くん(高校2年)
■積極的に話すことの大切さを知りました
 午前中は到達度別のクラスで授業を受け、午後は海へ出かけたりスポーツをしたりと、普段と違う環境で楽しく勉強することができました。ホームステイ先の家族も現地の方もみんな親切で、こちらの話を一生懸命に開いてくれました。イギリス研修を通して大事だと思ったのは、間違えてもよいから恥ずかしがらずに話すこと。積極的な姿勢が、英会話の上達や自身につながるのだと感じました.
泉水友里さん(高校2年)
△トップへ