サイトマップ
学校案内
 本学園は、埼王県川越市にある秀明学園(全寮制による中・高一貫教育)の創立者である川島寛士先生が、秀明教育の確かな実績をふまえ、その教育を通学制によって実践することを目的に、1981年4月千葉県知事の認可を得て開校したものです。
 現在の日本の教育は、登校拒否・暴力・非行・いじめなどといった深刻な問題を抱えていますが、こうした教育の混乱は、子供の教育に責任を持たない学校と、子供の教育を無視した、社会環境の悪化、さらに、中高時代、自由・人権・平等・権利の教育を受けた保護者の考え方などが原因ではないかと本学園の創立者川島寛士先生は語っています。
 そこで、本学園は明治以来、先人達の築きあげた確かな教育を活かし、「知の充実・技の鍛錬・心の学習」に力点をおき、「善と悪」「許せることと許せないこと」のけじめをつけ、知性と品性に富んだ人材の育成に努めています。
 さらに、国境のない地球時代を生きなければならない生徒達のために、国際共用語である英語の履習は、大勢の英国人教員による小人数制で指導を行うとともに全生徒がイギリスに長期間定住して、英語の学習を行っています。 その結果、驚異的な英語教育の成果をあげ、輝かしい進学実績をあげています。
 本学園は、責任の原理に徹し、子供の希望を実現させるため、学校と家庭、教員と父母の信頼関係を大切にし、共に育てる「共育」と、お互い協力し合う「協育」を通して、理想の教育実践を行っております。
 このことは、両親をはじめ多くの方々から高い評価を受けておりますが、これからも「真に父母の信託と期待に応える教育実現」のため、全教職員が心を一つにして、懸命に努力をいたします。
△トップへ