秀明大学学校教師学部附属 秀明八千代中学校・高等学校

オンライン光風祭 New History~今だからこそできること~

2021年
1113日(土)・14日(日)

オンライン企画一覧

本部企画

総合的な探究のまとめ(中学)

担当:生徒会

中学生は「日本について学ぶ」をメインテーマとして調べ学習に取り組みました。1年生は数学(平面図形)と家庭科とのコラボで「日本の伝統模様について」、2年生は1学期にDay Tripで行った西武園ゆうえんちから「伝統の祭りについて」、3年生は11月にある修学旅行の事前学習として「広島・神戸について」を各学年のテーマとしてレポートにまとめました。各学年の代表作品をご覧ください。

総合的な探究のまとめ(中学)

総合的な探究のまとめ(高校)

担当:生徒会

高校1年生は探究教材ENAGEED(エナジード)を用いて、この先の未来、自分がどう人生を歩んでいくかを個人やグループで考えています。2年生はJTBの教材「SDGs School(教育支援サービス)」でSDGsについて、また、クラスごとに進路についての探究活動を行っています。

レシテーションコンテスト

担当:英語科

中学1年生から高校2年生まで、各学年に定められた英文を暗唱します。数週間に及ぶ努力の成果をぜひご覧ください。発表者の表情やジェスチャーにも注目です。

弁論大会

担当:国語科

中学校・高等学校から選び抜かれた7名の生徒たちが、生徒代表として熱い思いを語ります。現代の中学生・高校生がどのような思いを持っているのか、どうぞお聴きください。

弁論大会生徒一覧

学校紹介

担当:入試

8/22に行われたオンラインオープンスクールの動画です。生徒会生徒が中心となり、Live配信で行われました。この機会に、是非ご視聴ください。

教科企画

教科発表(数学)

担当:数学科

日頃から気になっていた事や当たり前に思っていた事をテーマに、数学的に考察していく課題が集まりました。夏休みの自由研究ならではの「やってみたいと思うことに取り組み、作り上げていく喜び」を多くの生徒が味わってくれてとても嬉しいです。
※著作権の関係で画像を一部表示していない部分があります。

教科発表(数学)優秀作品

教科発表(理科)

担当:理科科

自由研究では、パソコンを利用してレポートを作成する生徒が増えました。特に最優秀賞の作品は、身近なテーマを掘り下げ、ユニークな実験でデータを集め、数式やグラフを利用して表現されています。索引や引用文献も確実に記載され完成度の高いものでした。また、優秀賞の一つは、HPでも発表しており力作です。
※著作権の関係で画像を一部表示していない部分があります。

教科発表(理科)優秀作品

優秀賞「アルミニウム溶解実験」

中学2年2組 板井 玲央名
自主制作HPはこちら

教科発表(地歴公民)

担当:地歴公民科

地歴科の自由研究課題は、今年も読み応えのある力作が多数提出されました。取り上げられているテーマは様々ですが、今回は人物の経歴や事件の顛末を紹介するだけでなく、歴史的事象をSDGsの視点から考察する作品が多く、新しい時代を切り開いていく生徒たちの熱い思いを感じる作品選考となりました。
※著作権の関係で画像を一部表示していない部分があります。

教科発表(地歴公民)優秀作品

教科発表(体育)
TOKYOオリパラ2020+1
~オリンピックを知り、未来へ繋げよう~

担当:保健体育科・オリパラ委員

本校は、千葉県東京オリンピック・パラリンピック教育推進校として様々な活動を行っています。夏休みの課題では、オリンピック・パラリンピックの競技や歴史、東京2020の真実を題材とし探究しました。高校部門・中学部門の最優秀作品、優秀作品を紹介します。私達が学んだオリンピック・パラリンピックを是非ご覧ください。
※著作権の関係で画像を一部表示していない部分があります。

教科発表(体育)優秀作品

教科発表(家庭科)

担当:家庭科

中学1年生は、授業で学んだことをパンフレットで紹介しました。高校2年生は、クロスステッチ刺繡に挑戦しました。また、家庭で実習した料理やお弁当作りをまとめました。

教科発表(家庭科)優秀作品

部活企画

吹奏楽部

ご拝聴くださる皆様に、元気や勇気を与えられるよう、限られた時間の中でも一生懸命に練習してきました!幅広いジャンルの曲をご用意しております。最後まで楽しんでお聴きください!

鉄道研究部

夏の「高校鉄道模型コンテスト全国大会」で「ベストクリエイティブ賞」「ベストムービー賞」の2賞を創部以来初受賞!「ベストムービー賞」の動画をご覧ください。

ダンス部

コロナ禍で練習時間が短い中、みんなで協力して練習してきました。このオンライン文化祭が、初めての発表会になる部員もいます。ぜひ、ご覧ください。

演劇部

公開終了

科学部

私達は、自然科学である生物・化学・物理等の各分野について、中学1年生から高校3年生までの部員それぞれの興味に合わせて探究活動を進めています。今年度の活動報告の一部として、簡単な実験や観察の記録を映像でお届けします。

囲碁将棋部

私たち囲碁将棋部は、将棋のパズルとも言える詰将棋を部員たちで自主製作しました。初心者の人でも楽しめますので、ぜひ視聴して、正解手順を考えてみてください。

イラスト部

総勢12名による70枚以上のイラスト集です。今までで一番の部誌が完成しました。見ていただいた方に楽しんでもらえれば幸いです。

イラスト部 部誌

書道部

書道部始まって以来初の挑戦!書道パフォーマンス歴1週間の、まだまだ未熟な私達ですが、たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです!今後も応援よろしくお願いします。

写真部

コロナ禍により全員で写真を撮りに行くといった活動はなかなかできませんでしたが、今年度、個人で写真を撮ってきました。一部ですが、是非ご覧ください!

美術部(美術教科含む)

中学生と高校1年美術選択者の授業作品と美術部の作品です。美術部員が撮影から編集を行ったこの動画も、1つの作品としてどうぞお楽しみください。

ESS部

今回は、ある日本昔話を英語でスピーチしました。部員1人1人担当を分け、全員で1つの動画を完成させました。最後まで見てくださると嬉しいです!

その他

実行委員(高校生徒会)紹介

担当:高校生徒会

私たち高校生徒会(オンライン文化祭実行委員会)の紹介動画です。このオンライン文化祭公開の日の為に何度も打ち合わせを行い、準備してきました。是非ご覧ください!

SNS

Facebook
https://www.facebook.com/shumeiyachiyo
Instagram
https://www.instagram.com/shumei_yachiyo/

同日開催!
秀明大学 第34回オンライン飛翔祭

秀明大学 第34回オンライン飛翔祭