ホーム > お知らせ

ニュース&トピックス

今後の予定

7月の予定

1日 土曜特別指導・補習
2日 英語検定2次
3日 全校集会、期末考査
4日 期末考査
5日 期末考査
6日 球技大会(高校3年)
14日 献血
20日 終業式、夏期講習(前期)〜24日(月)
21日 三者面談(中学1年〜高校2年)〜23日(日)
25日 夏期講習(中期)、三者面談(高校3年)〜27日(木)

8月の予定

27日〜31日 日〜木 夏期講習(後期)

薬物乱用・サイバー犯罪防止講演会が開かれる

IMG_4688

6月19日(月)、本校体育館において、千葉県警察本部生活安全部少年課の少年補導専門員を招いて、薬物乱用・サイバー犯罪防止講演会が開かれました。体育館に設置されている大画面によって写真や絵を紹介しながら、具体的な事例をもとに、薬物の危険性やインターネット、携帯電話の安全な使用法について、熱のこもったお話をしていただき、生徒たちは真剣に聞き入っていました。

「今日の講演会を聞いて、やはりネットや薬物は怖いものだと思いました。冗談でネットに上げたものが広まって問題になったり、友達の載せた写真で傷つくこともあります。薬物は自分では関係のないものと思っていますが、知らず知らずのうちに巻き込まれ犯罪になってしまう恐れもあることがわかりました。」(高校1年)

「インターネットの使い方を誤ると、犯罪行為や、トラブルのもとになるので、安易にSNSなどの投稿をしないように気をつけたいと思います。また、タバコや飲酒、そして薬物などは未成年の体にとって命の危険にもつながる悪いもので、どんな誘惑にも負けず絶対にやってはいけない強い意志を持ちたいと思います。」(高校3年)

全力を出しきって……第34回体育大会

第34回体育大会は、6月11日(日)、秀明太鼓の合図で開会式がスタートし、個人種目のトラック、フィールド競技が次々に行われるとともに、「演武」や「ムカデ競走」、「ジャンパス」、「騎馬戦」など日ごろの学校生活で培われた息の合った集団競技が披露されました。また、秀明3校対抗リレーやクラス対抗リレーでは、抜きつ抜かれつの展開に応援席から惜しみない声援が送られ、大きな盛り上がりを見せました。
昼食時には、秀明八千代同窓会よりペットボトルが全生徒に支給され、運動後の渇いた喉を潤してくれました。

中学3年生が秀明大学の特別授業に参加

6月6日(火)、中学3年生が、「PGTプログラム」の一環として、秀明大学の磯部裕幸准教授による社会科の特別授業「チョコレートと世界史」を受講しました。生徒たちは、チョコレートの原料であるカカオ豆をめぐる歴史から、現代の先進国と途上国の格差の実態や、フェアトレードなどの格差改善への取り組みまで、縦横に展開されていく講義に興味深く聞き入っていました。

生徒たちの感想には「普段食べているチョコレートに、こんな深い歴史があったことをはじめて知りました」「消費者である私たちは、安価な製品を求めるだけでなく、原料の生産国にきちんと利益をもたらしているかどうかを考えなければいけないと思いました」などとあり、身近な食品から世界の歴史や社会問題を考えるよい機会となったようです。

image002image001

中学2年生が秀明大学の特別授業に参加

6月6日(火)、「PGTプログラム」の一環として、秀明大学の兼坂祐子専任講師による国語の特別授業「読書を楽しもう」に2年生が参加しました。大学らしい階段教室で、探偵小説の読み聞かせから授業が始まりましたが、その結末の意外さに生徒たちは驚かされました。そして、結末の伏線探しが始まり、登場人物の描写に隠された意図をたくさん発見することができました。最後に別の小説が渡され、今度は自分たちで隠された意図の発見に取り組みました。生徒の感想文には「今まで読書があまり好きではなかったのですが、文章を読むことに興味を持つことができました」「これからは今まで以上にもっと本を読もうと思います」などとあり、読書に親しむ良いきっかけになったようです。

体育大会の開催について(ご案内)

第34回体育大会を、6月11日(日)9:00~15:00に開催します。校訓である「知・技・心」の「技」に関する日頃の鍛錬の成果をご覧いただき、温かい声援をお願いします。多数の皆様のご来校をお待ちしています。

当日は路線バスの他、東葉高速鉄道「八千代中央駅」より保護者用臨時バス(無料)を運行します。お車でお越しの場合、駐車場に限りがあるため、秀明大学までお回りいただく場合があります(大学と本校の間はシャトルバスを運行)。

なお、天候による体育大会の実施・中止の判断につきましては、当日朝6時までに本校ホームページに掲載するほか、「一斉メール送信サービス」でもご案内させていただきます。

体育大会プログラム

午前の部
1 開会式(9:00)
競技
2 50m走(中学男女)
3 走高跳(高校男女)
4 100m走(中学男子・高校男女)
5 200m走(高校男子)
6 ジャンパス(中学男女)
7 棒引き(高校1年男子)
8 台風の目(高校2年女子)
9 中学リレー(中学男女)
10 秀明3校対抗リレー
昼食
午後の部
11 演奏(吹奏楽部)於:体育館
12 演技(ダンス部)於:体育館
競技
13 演武(高校2年男子)
14 ムカデ競走(高校1年女子)
15 玉入れ(中学男女)
16 大玉競走(高校3年女子)
17 騎馬戦(高校3年男子)
18 高校女子リレー(高校女子)
19 高校男子リレー(高校男子)
20 閉会式(14:40)
父母用スクールバス(来校用)※生徒の登校用と共用になります
八千代中央駅発 8:00※ 8:30 9:00 10:00 11:00 12:30
秀明大学発 8:30 9:00 10:00 11:00 12:30
父母用スクールバス(帰宅用)
八千代中央駅行 11:30 12:00 13:00 14:00 15:00
秀明大学行 11:30 12:00 13:00 14:00 15:00

中学テニス部中䑓凱翔君、関東大会出場へ

5月27日(土)、千葉県総合スポーツセンターにおいて、第36回千葉県中学生テニス選手権大会が行われ、中学生男子シングルスで中䑓凱翔君(2年)が第4位になりました。
速いサービスとストロークを武器に、上級生との接戦を制して、準決勝まで進み、惜しくも敗れはしましたが中学2年生で堂々の4位入賞を果たしました。この結果、8月に東京都で行われる関東大会への出場が決まりました。

中学一年が秀明大学、西村治准教授による数学特別授業に参加

5月25日(木)、「PGTプログラム」の一環として、学校教師学部の西村治准教授による数学の特別授業「数独を解いてみよう」に参加しました。授業では、数独(ナンプレ)の基本的な解き方の説明を受けた後、「答えは一つしかない」というこのパズルの原理に基づいて、それぞれのマスに入る数字をいくつかの可能性の中から理詰めで考えていくという体験をしました。最初は難しさに頭を抱えていた生徒たちでしたが、「わかった」「できた」「完成した」との笑顔が次第に広がっていきました。
生徒から、「数独のルールを知って、問題が解けるごとに、自分の力が上がっている気がしてうれしかったです。」「最初は簡単そうだったけど、難しくて友達に教えてもらいながらできました。僕も西村先生のように頭がよくなりたいです。」「数独は本当に面白かったです。まるでゲームのようでした。」「もっと数独を解いてみたいです。」などの声が聞こえました。

IMG_0148

IMG_0162

小学生対象の第1回体験学習会が行われました

5月20日(土)、本校家庭科室にて小学生を対象とした体験学習会が行われました。内容は「だしをとって信田煮(しのだに)をつくろう!」です。
本年度、中学1年生はPGTプログラム「和食の科学」として、「だし」について学びます。だしの知識や歴史を知り、実際にだしをとって調理をする体験から疑問を見つけて研究をすることで、日本の文化を深く知り、その大切さを体感していきます。
本日の体験学習会でも、まずはだしをとってから、信田煮を作っていきます。「いい香り」と思わず声がでるような昆布だしと鰹だしの香りに包まれながら、児童たちは長ねぎや生姜などの食材に包丁で向き合います。最初は上手く切れなかった児童も、コツをつかんで上手く切れるようになり満足そうでした。途中でだしの味見をした時は「うわぁ、おいしい!」と笑みがこぼれ、ご父母にも笑顔が広がりました。信田煮が出来上がり、家庭科室いっぱいの「和の香り」の中で、自分たちが協力し合って作った信田煮を皆おいしそうにほおばり、だしをとって作った本格的な和食を堪能しました。
その後、本校の食堂で給食も味わっていただき、施設の見学もまじえて本校への理解を深めていただきました。

 

体育大会の開催について(ご案内)

第34回体育大会を、6月11日(日)9:00~15:00に実施します。校訓である「知・技・心」の「技」に関する日頃の鍛錬の成果をご覧いただき、温かい声援をお願いします。多数の皆様のご来校をお待ちしています。また、お食事は各自ご用意いただくようお願いします。なお、当日雨天の場合、体育大会は6月14日(水)に延期して実施します。