ホーム > お知らせ

ニュース&トピックス

文化発表会(光風祭)中止について(お知らせ)

保護者各位  
 本校では、千葉県教育委員会の『学校における感染対策ガイドライン』に沿って、感染及び感染拡大のリスクを可能な限り低減した上で学校運営を行っております。各種行事も感染防止を第一に実施の可否を検討しておりますが、文化発表会につきましては、生徒及び来場者が密集して長時間活動することとなり、また、4月からの休業によって失われた授業時間を補うという理由からも、今年度は中止と決定いたしました。  
 残念ではありますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。    

秀明大学学校教師学部附属
秀明八千代中学校 高等学校
     校長 富谷利光

本校女子野球部の紹介記事が掲載されました(日刊スポーツ)

本日、7月1日付の「日刊スポーツ」に女子野球部の紹介記事が掲載されました。

生徒会役員選挙を実施

6月29日(月)、中学校および高等学校の生徒会役員選挙が行われました。三密を避けるため立会演説会は、中学校は別教室からのライブ配信、高等学校は校内放送によって実施。投票は、中学校は投票用紙、高等学校はオンライン方式も選択できるようにして感染症予防に配慮しました。

選挙の結果は後日、秀明通信にてお知らせいたします。

ポスターと校内放送による立会演説会の様子(高等学校)
立会演説会のライブ配信の様子(中学校)

第2回中学校説明会をオンラインで行いました

6月27日(土)午前10時より、本年度第2回の中学校説明会をオンラインで行いました。参加者は事前に送られたメールでオンラインアプリZOOMに入り、学校長より学校紹介、生徒インタビュー、イギリス人教員による英会話レッスンと、学校長・入試室長によるオンライン個別相談を行いました。次回は7月25日(土)を予定しています。4連休の途中ですが、どこからでもご参加いただけますので、お気軽にお申込み下さい。

イギリス人教員によるオンラインでの英会話レッスン

保護者の皆様へ

昨日、7月23,24日に行う個別面談のお知らせを一斉メールで配信しました。メールが届かない等、お困りのことがございましたら、担任宛に電話でご連絡ください。なお、迷惑メールフィルターをお使いの場合は、shumeiyachiyo@sg-m.jpからのメールが受信できる設定になっていることをご確認いただきますようお願いいたします。

本日より一斉登校がスタート

6月より分散登校を行ってきましたが、本日から一斉登校がスタートしました。3週間ぶりにクラス全員が同じ教室に顔を合わせ、分散登校で会えなかった友人たちと休み時間などにソーシャルディスタンスを保ちながら楽しそうに語らう様子が見られました。また、全校そろっての給食は、今までよりアクリル板の衝立の数を増やし、確実に一人ずつのスペースを確保した上で飛沫を防ぐ配慮を行っています。

6月19日(金)に漢字検定を実施します

 6月19日(金)に、今年度第1回の漢字検定を、本校の各教室を会場として実施します。当日は、密を避けるために受検級ごとの分散登校とし、給食はありません。

 前日までに受検級と集合時間の確認をするよう、ご家庭でもご指導をお願いいたします。なお、受検教室につきましては、各HR教室に掲示してあります。

 

準2級・3級

 集合時間  8:30  検定時間  9:00~10:00

2級、4~10級

 集合時間 13:30  検定時間 14:00~15:00

 

※スクールバスの時刻表は、教室掲示のほか、6月12日(金)配信の「秀明八千代通信」でもご確認ができます。

ピンク色のアジサイの花言葉は「強い愛情」
アジサイが赤みを帯びてくると、夏本番です。

創立記念日にあたって

6月10日(水)は秀明学園の創立記念日となります。朝のHRにおいて、各クラスの担任から創立者川島寛士先生の書かれた「秀明学園創立の経緯について」が配布され、続いて富谷校長から「創立記念日のことば」として、生徒と教職員が共に、学園創立の原点に戻り、建学の精神や設立の目的、教育理念などを改めて確認した上で、「これから自分が何をするべきか」を考える日だと話がありました。その後、HRでは、「ノートを効果的に使った学習で予習・復習の習慣が身につくようになった」「イギリス人の先生とたくさんコミュニケーションを取れたことはよい経験となった」「心の学習を通して、社会で起こっている出来事にどう向き合っていくかを考える習慣ができた」などよき伝統を持つこの学校で学んでよかったことをそれぞれ書き出し、改めて今後の学校生活に活かしていこうと決意を固めました。

本日のメニュー:ポークソテー・サルサソース、プチカップグラタン、コーンスープ、創立記念日をお祝いするケーキ

生徒会専門委員会の日程変更について

 先週発行の「秀明通信」第5号(6月5日)の「今後の予定」欄でお伝えしておりました「生徒会専門委員会」の開催を下記の通りに変更いたします。ご了承ください。

[変更前] 6月17日(水)、18日(木)

→[変更後] 6月26日(金)

第2校舎玄関にツバメが巣を作りました
ツバメが巣を作るところには幸運が訪れると言われています

今後の予定について

県立高等学校は6月15日より時差通学・短縮日課による通常の登校が予定されていますが、本校では「東京アラート」の発動等をふまえて一斉登校について 慎重に検討し、6月22日(月)からの予定といたします。ただし、今後の状況によっては延期の可能性もありますので、ご了承ください。なお、今後も奇数・偶数番号の分散登校を続けますが、6月22日以降も分散登校とする場合は、学級内の交流を広げるために登校日の変更を検討します。

本日のメニュー:鶏の味噌焼き、ツナじゃが煮、ほうれん草の和風和え