秀明大学学校教師学部附属 秀明八千代中学校

秀明大学との連携

経験値を高める秀明大学での発展学習

大学のスタッフ・教員のサポートによる発展学習は、実践的な思考力を引き出し、生徒の視野を広げるとともに、創造力・想像力を育てます。

教員養成大学の力で、質の高い学校生活を実現

秀明大学学校教師学部との連携

大学の施設・設備を活かした秀明大学の教員による特別授業で、生徒の好奇心を刺激し、学ぶ楽しさを知る機会としています。また、学校教師学部の学生たちが通常の授業をサポートしています。

大学での特別授業

大学キャンパスでの授業

大学生による学習サポート

秀明大学生による学習サポート

大学教員による出前講座

大山光晴教授による「ロボット講座」

希望者を対象とした「ロボット講座」では、教材として小型で多機能な人型ロボット「ロボホン」を使用。生徒たちは教授からプログラミングの初歩を学びました。この講座で学んだことを含め、1か月後に、生徒が作成したオリジナル・プログラミングの発表会を開催しました。

大学との共同授業研究

秀明大学と連携した取り組みを中学・高校・大学教員とまとめた書籍『中学校各教科の「見方・考え方」を鍛える授業プログラム』『スキルコードで深める中学校各教科の授業モデル 全5巻』(学事出版)を発刊。

卒業生からのメッセージ

秀明の英語

岩﨑 恵実
秀明大学 観光ビジネス学部 専任講師(秀明大学特別授業講師)
学位:修士
秀明八千代中学校・高等学校卒業、上智大学外国語学部卒業、上智大学大学院修了

秀明の英語は、専任のイギリス人教員と日本人教員によるバランスのとれた授業が大きな特徴です。各自の力に合わせて到達度別に分かれ、少人数でイギリス人教員と毎日会話をする機会がありました。さらに中学2年生でイギリス・カンタベリーへ短期留学をしましたが、当時は海外へ行くことのできる学校はあまりなく、これが秀明を選んだ一番の理由です。

高校2年生の時には、英国カンタベリー杯英語スピーチコンテスト全国大会に出場し、審査員特別賞として二度目のイギリス留学が実現しました。この大会を通して、語学の道を志す決意が固まったのです。

大学院では応用言語学を専攻し、修了後は高等学校と航空会社での英語教育に従事しました。私の専門は航空英語教育ですが、専門英語の基盤にあるのは一般英語(general English)で、それには中学校・高等学校での英語学習が重要です。秀明での有益な英語教育のおかげで現在の私があります。一卒業生として誇りに思うとともに、とても感謝しています。

入試に関するお問い合わせ

047-450-7001