ホーム > 教育について > イギリス英語研修

イギリス英語研修

中2で2週間、
高1で4週間のイギリス英語研修

英語の習得は、10代のうちに英語圏の国での生活を通して学ぶのが最も効果的です。中学2年で2週間、全生徒が渡英し、イギリスの歴史や文化に接しながら本場の生きた英語を学びます。

before/after

日本について紹介するための事前学習として、日本の文化について教科間の連携で「調べ・まとめ・説明する」体験型学習を実施。現地ではホストファミリーとの交流会もあるので、英語でのプレゼンテーションを企画します。帰国後は、文化発表会でイギリスでの研修の報告を行うとともに、そこでの反省を踏まえて高校1年での研修の準備に入ります。

  • 大学:チョーサー・カレッジ・カンタベリー大学:チョーサー・カレッジ・カンタベリー

スポーツを通して同世代の外国人と楽しく交流しました

山 理人さん

3年 山 理人さん(千葉市こてはし台小学校出身)

一番の思い出は同世代との交流です。最初は秀明八千代の仲間だけでサッカーを楽しんでいたのですが、他国の研修生が次々に入ってきて、気がつけば30人くらいに。「ナイスプレー!」はもちろん、ぶつかった時の「ソーリー」「ユアウエルカム」といった声かけのタイミングを自然と覚え、コミュニケーションがどんどん楽しくなりました。