ホーム > お知らせ > 2020年

ニュース&トピックス

休校期間中の学習対応について(2)

4月10日(金) 「Classi」のアカウント、操作説明文書を各家庭あてに発送しました。

発送の準備中

つつじが咲き始めました

休校期間中の学習対応について

4月7日(火) 中学・高校の全生徒に対して、教科書等の学習教材を発送しました。

4月8日(水)~ 新担任が各家庭に電話連絡をしています。ご要望や不安などありましたらお伝えください。

4月9日(木) 4月10日(金)に発送予定の「Classi」(ICT学習支援ツール)アカウント等の準備をしています。

【新入生】新入生ならびに保護者の皆様へ

秀明大学学校教師学部附属
秀明八千代中学校・高等学校
新入生ならびに保護者の皆様へ

入学式に代えて、新入生のみなさんへのメッセージをYouTubeに投稿いたしました。次のリンク先を見て頂きたく思います。

「新入生のみなさんへ」(YouTube)

また、入学許可書・教科書・学級担任挨拶等を、本日、宅配便にて発送します。今後は担任よりご連絡を差し上げます。
新入生のみなさんが近日中に元気に登校できることを、教職員一同心から願っております。

秀明大学学校教師学部附属
秀明八千代中学校・高等学校校長
富谷 利光

【新入生】入学式の中止ならびに新年度日程変更のお知らせ

新入生ならびに保護者の皆様へ

先日、入学式について、新入生及び教職員のみにて2020年4月7日に挙行するとご案内し、新型コロナウイルスの感染状況を注意深く見守ってまいりました。

しかし、その後も感染の拡大が続いていることから、再度、慎重に検討をした結果、入学式を中止し、新入生の始業日を5月8日(金)に繰り下げることを決定しました。また、イギリス英語研修も2021年度第1学期に延期をします。新入生の皆さんの健康と安全を第一に判断しましたので、ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、入学にあたり小職からのメッセージを4月7日に本校ホームページにて動画配信する予定です。詳細及び入学時配付物等については追ってお知らせをいたします。

秀明大学学校教師学部附属
秀明八千代中学校 高等学校
校長 富谷 利光

【在校生】始業式の中止ならびに新年度日程変更のお知らせ

在校生ならびに保護者の皆様へ

先日、1学期の始業は予定通り4月8日とご案内し、新型コロナウイルスの感染状況を注意深く見守ってまいりました。

しかし、その後も感染の拡大が続いていることから、再度、慎重に検討をした結果、始業式を中止し、在校生の始業日を5月7日(木)に繰り下げることを決定しました(入学式も中止し、新入生は5月8日に始業予定)。また、5月30日に予定をしていた体育大会も本年度は中止とします。生徒の皆さんの健康と安全を第一に判断しましたので、ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、新年度の詳細については追ってお知らせをいたします。

秀明大学学校教師学部附属
秀明八千代中学校 高等学校
校長 富谷 利光

入学式の変更ならびに関連行事中止のお知らせ

新入生ならびに保護者の皆様へ

2020年4月7日の入学式の開催については、新型コロナウイルス感染予防の観点から、新入生及び教職員のみにて実施することとします。入学式を楽しみにされていた保護者の方々に心苦しい限りですが、皆様の健康と安全を最優先して判断しましたので、どうぞ、ご理解の程、お願いいたします。なおこれに伴い、当日予定されていた保護者会総会および新入生準備登校(4月3日)も中止とします。

秀明大学学校教師学部附属
秀明八千代中学校 高等学校
校長 富谷 利光

●生徒の日程

4月7日(火)
・登校(8:30)
・ホームルーム
・入学式
・ホームルーム
・下校(11:15)

2019年度卒業証書授与が行われました

3月1日(日)、快晴の下、高校3年生が卒業の日を迎えました。
新型コロナウイルスの影響により、卒業式は行われず、各教室での証書授与のみでしたが、生徒たちからは笑顔があふれ、3年間積み重ねた思いの詰まった卒業の日となりました。

学校長の言葉や送辞・答辞は放送で行いました。

黒板には担任からのメッセージがあふれます。

教室で一人一人の手に証書が渡された後、学校長からの話。
生徒たちも真剣に聞いています。

3年の教員作成の思い出映像も流されました。映像に見入る生徒たち。

先生たちともお別れです。

3年間の思い出を胸に、巣立っていきます。

※今週の秀明八千代通信には全クラスの写真を掲載する予定です。

数学検定申込者の保護者の方へ

日本数学検定協会より本校に連絡がありましたので、詳細をお伝えします。

37()の検定を延期し、数学検定実施日に523()を新たに追加します。

今回の申込者は同協会の定める特別欠席の扱いとなり、来年度に実施するいずれかの希望日に振替受検することが可能です。

本校での実施日は、523()620()1121()213()を予定しております。新学期に受検希望日を伺いますのでご検討ください。

また、4月以降は検定料が値上がりしますが、今回の振替受検の対象となる方は現行の検定料で行われるため、申し込んでいただいた級と同じ級を受検なさる場合の追加料金は発生しません。

ただし、受験級の変更により差額が生じる場合は差額分のみ現行の検定料でお支払いいただきます。

ご不明な点はご連絡ください。

保護者の皆様へ(臨時休校のお知らせ)

新型コロナウイルス感染者のさらなる増加にともない、文部科学省ならびに県学事課からの通達に基づき、本校では3月2日()から当面の間臨時休校とすることに決定しました。

3月19日㈭に予定されていた中学校の卒業式に関しては未定ですので、追ってメールやホームページ等でご連絡いたします。

休校中の学習につきましては、各教科担当から提示された学習課題に計画的に取り組むよう、明日生徒に指示します。

 なお、ご家庭で毎日健康観察を行い、生徒に配布した「健康観察票」に記録をお願い致します。ご子女の体調の変化など、何かございましたらお電話でお知らせください。

また、来年度の始業式は4月8日()を予定していますが、変更があればご連絡いたします。

※現時点で感染が疑われる生徒はおりません。

秀明大学学校教師学部附属                                               秀明八千代中学・高等学校長                                             富谷 利光                            

 

卒業生並びに保護者の皆様へ

日本国内での新型コロナウイルス感染者の増加を受け、本年2月20日に厚生労働省から出された「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」に加えて、文部科学省ならびに県学事課から「学校の卒業式・入学式の開催に関する考え方について(令和2年2月25日時点)」が届きました。

 これを受けて、2月29日()に予定している卒業記念昼食会および、3月1日()の本校の卒業式の開催について慎重に検討した結果、感染予防を最優先することとし、卒業式、帝国ホテルでの卒業記念昼食会の中止を決定しましたので、お知らせします。

なお、卒業証書は、1日()に各クラスにて授与します。

秀明大学学校教師学部附属                   秀明八千代中学・高等学校長                富谷 利光

 

12